Sense of Wonderスタッフによるブログ

2008/08/29

Sense of Wonder 観光協会 その①忍野八海

交流プラザきららだけではありません。
山中湖の界隈にはたくさんの名所があります。


今回はその一つ忍野八海(オシノハッカイ)を紹介しましょう。


出口池 お釜池 底抜け池 銚子池
湧き池 濁り池 鏡池 菖蒲池 
という八つの湧水池から構成される忍野八海は、

古来より多くの人に崇められ、
たくさんの伝説や神話が語り継がれてきた神秘の泉です。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html

また今日では全国名水百選のひとつとして、風光明媚な景勝地として、
国の天然記念物としてたくさんの人々に親しまれています。


なんでも忍野八海から湧き出る水は、富士山の雪解け水が、地下の不透水槽という溶岩層でおよそ80年かけて濾過された澄みきった水らしく、たいへんおいしいその水を僕らも汲んで持ち帰ることが出来ます。


水車小屋の牧歌的風景にも心あらわれるものがあります。
秋も近づく Sense of Wonder の季節、名産の焼きもろこしを頬張るのもいいでしょう。
ニジマスの泳ぐ泉を覗き込んでみてください、
貴方はそこにちょっとした小宇宙を見出すことでしょう。

最近では、とある祭りの成功を祈願する妖怪の姿も目撃されるとか、


Sense of Wonder にご来場の皆さま、
お時間に余裕があるようでしたら、ぜひ立ち寄ってみては如何でしょうか。
忍野八海、いい所ですよ!