Sense of Wonderスタッフによるブログ

2008/08/24

Drummer!!!!!!

東西Drumバトルin 山中湖!
世界をリードする異次元Drummer達が山中湖に大結集!
世紀の対決を見逃すな!


ライブバンドにとって、Drumは最も重要だ。
起承転結ある一曲のストーリー展開、それをリードするDrumは
オーケストラで言えばコンダクターと言える。
その演奏の即興度が高まるほど、Drummerは
より高い演出力を求められる。その意味でDrummerは演出家とも言える。

指揮者であり、演出家であるDrummer。
どどのつまり、オーディエンスを楽しませる、エンターテイナーだ!

この夏、山中湖に世界屈指のエンターテイナーが結集し、
壮麗な富士のふもと、ボルテージ臨界点突破することは必至だ!
わずかだが、その一部を紹介して行きます!


Han Bennink(ICP orchestra)

JAZZ界に君臨するオープンマインド脳みそトロトロ超絶Drummer!
キッチンチェアーさえあればもうリズム大放出。
Sonny Rollins、Wes MontgomeryらJAZZ大御所とも共演している。
その息をのむ宇宙直結のインプロを、背筋に電気走りまくりの展開を、
たこ焼き屋と見紛うその見た目を、ゼッタイ見逃さないでくれ!!!

インパクト大のその動きを!
http://www.youtube.com/watch?v=pSD_qvGbCJk
http://www.youtube.com/watch?v=O9Jjus7Pe8k&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=XGeSCQ4Vxis&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=DLXhxnsS-Q8&mode=related&search=


Kenwood Dennard(Club d`Elf feat. Skerik)

生きた伝説、まさに地球上で最強のメンツが揃った今回のClub d`Elf!
その中核を担う、「神」の領域にお住まいの、地球代表選抜Drummer。
Miles Davis、Jaco Pastorius、Charles Mingus、
すさまじいレジェンド達にリズムを提供!
留まることなく新しい音を追求する、
まさにマイルスの精神を受け継ぐ猛者ども、Club d`Elf!
今回は最先端サックス吹きSkerikを迎えての最強布陣だ。
これを見ないで何をみるんだ!?

Kenwood Dennardの動画をどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=5zxzxkqKgJA
http://www.drummerworld.com/drummers/Kenwood_Dennard.html


Keith Carlock(RUDDER)

ボンゾか!?
と見紛うほどの、なんだこの音圧は!?
瞬間的にヘッドが破れてしまうようなそのキック!
Stingとツアーまわるその安定した技術はお墨付きだ。
間違いなく世界トップクラスのこの破壊力と繊細な
ゴーストノートで隙間なくグルーヴを生み出すそのメタボ腹は、
先達をも凌ぐNO1ホープと呼ぶにふさわしい!

超絶プレイ
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=119513888
RUDDERでのプレイ
http://jp.youtube.com/watch?v=mGU6c4wHapk&eurl=http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33431878&comm_id=3151925



日本勢も負けていない!!!
良いバンドには必ず良いDrumがいる。
Sense of Wonderを構成する大きな要素の一つ、Drummer。
世界に引けをとらない、和製極上グルーヴメーカー達!


沼澤尚(ill、フルカワミキ)

クローンがいるんじゃないかと思うほど日本中のフェスで
必ず目にするスーパーユーティリティープレーヤー。
3万くらいで買えるオモチャみたいな初心者用キットで
余裕でパーフェクトなグルーヴを出している姿に驚嘆した!
あ、ここまで凄いと本当に道具を選ばないのか。。。
また叩いてる姿が本当に楽しそうで。それがプレイから伝わってくる!

DUB AINU BANDでのプレイ
http://jp.youtube.com/watch?v=Va0MTLoKmpY&feature=related



千住宗臣(ウリチパン郡、渡邊琢磨(a.k.a.COMBOPIANO)+千住宗臣)


にわかにSense of Wonderは千住祭りの様相を呈してきた!
常に最前線で宇宙最強インプロを繰り広げてきたそのポテンシャルは日本随一だ。
Sense of Wonderでは驚異のダブルヘッダー!
最前線でひっぱりだこプレーヤーのレンジの広さを体感しよう!
動画
http://jp.youtube.com/watch?v=MG_isMhjR4A


椎野 恭一(Breath Mark)

最も見て欲しいもののひとつ、Breath Mark。
その唯一無二の歌声に絡み付く、必要最低限でありながら、
なくてはならない色づけをするDrum。
彼のメロディーを引き立たせるには、技術はもちろんのこと、
高次元の解釈とセンスを求められる。
CHARA、布袋寅泰との共演が証明するその技術。
高度なテクニックを統率するのは、さらに高度な、センスだ!
最近ではUA、AJICO、Natural Calamity、GOMA&Jungle Rhythm Section、等々、
その幅の広さは枚挙にいとまなし!

UAとのプレイ
http://jp.youtube.com/watch?v=1TCsOw9d3PI


吉美征樹(DRACO)

ドラムではないけど、注目すべきタブラプレイヤー!
最も習得困難な打楽器インド古典楽器のタブラ。
その第一人者であり、インド国宝級のタブラ奏者、
ザキールフセインに師事! それだけで凄い。。。
DCPRGのライブで横浜銀蝿バリの革ジャン姿で
タブラをベンドさせるその姿は異様だった、、、!!!

DRACO
http://www.myspace.com/draco0


ざっと挙げてみたが、上記以外にも
魅力的なDrummerはまだまだたくさんいる!
自分の目で、耳で、体で、そのグルーヴを感じてほしい!

前代未聞の神懸かり的なセッションは必至!
宇宙的グルーヴ量産工場は山中湖にあり!!!

グルーヴ狂は、黙って山中湖に集合!!!