Sense of Wonderスタッフによるブログ

2008/08/05

夏の日の課外授業。

カブトムシや恐竜、イルカや海の生物、
飛行機にロケット、創造のいきもの、



僕らが子供の頃大好きだったもの。
夢中で追いかけてたもの。



今日、子供たちの笑顔とともに
たくさんの『大好きなもの』があふれかえっていた。

元気いっぱい夢を抱いて、体いっぱい楽しんでる。

場所は、千代田図書館、こども室。
先生は、昨年Sense of Wonderでステージデコレーションを手掛け、
今年もカワイく激しく会場をデコってもらう予定の、アーティスト吉澤久美子さん。
http://www.h7.dion.ne.jp/~kmk.y/



ちょっと変わった図工の授業。
夜にも関わらず、20人くらいの小学生達が意気揚々と大集合!

ただ絵を描くだけじゃつまらない、
どうせなら本の表紙を描こう、
どうせなら本そのものになってしまおう、
どうせなら図書館に収納されてしまおう!!!
と、吉澤さん。





まずは本の、表紙を描こう!


ってことで、みんな思い思いの手法で、
昆虫や恐竜などの生物、乗り物、海の世界、
自分の好きな事、そしてやっぱり宮崎アニメ、冒険心そそるツリーハウスまで!


 



で~~~っかい本を目の前に、性格が出る。
どかっと、太い線、一気に塗りつぶす子。
なかなか書き出さず、考えること10分、、、。
やっと書き出したかと思えば、
端の方から細かい線。慎重派。




個性が出る。
時間がきても、構わず書き続ける子。
下書きがいいかげんだと気に入らない頑固者。
終始笑顔で、まるでその場で自分が冒険しているかのように描き進む子。




親と仲良く共同作業。
時には意見のぶつかり合い。
中には子供よりも熱中しているお母さんも!

みんながみんな、思い思いに、
生物を、大自然を、自分が今一番好きなものを、描ききっていた!!!





なかにはこんな、社会派も。。。



「この飛行機どうしたの?」

の質問に対し、

「うん、炎上してんの!」


なんだか・・・オトナだね。。。



この日一番の頑固者アーティストの作品。
最初はカブトムシの詳細なデッサン。
後半時間がなくなって来ると、とたんに未確認生物のオンパレード!



地球外生物ゲジゲジャー


将来がたのしみだ。


さて、時間いっぱい。
いっそげ~!
吉澤先生も最後のラストスパート!


 
 







次はみんなで本になろう!

先生特製BOOKメガネを付けて、行進だ!!!

 

さあ、本になって、図書館を練り歩こう!!!

一般客で静まる図書館を、ファンキーなメガネを装着し、
自分で表現した巨大な本を身にまとい、元気よく!
とは行かず、、、他のお客さんの邪魔にならないように、

大 行 列 !!!

 

最後はみんなで集合写真!!!
はっきり言って、あんまりにカワイくて、健気で、涙が出そうになった!



こんな微笑ましい、こんな平和な、夢と希望に満ちた光景あるだろうか!?

それなのに、それなのに、、、

極めて対照的な、光景。
楽しむことを忘れ、眉をしかめ、
突然のパレードに冷静な視線をむけるおじ様たち・・・


いつのまにか膨れ上がってしまった重荷を背負い、
半径1メートルの幸福を守ろうと努力する世の中。






もし子供達が不幸になったとしたら、それは100%、大人の責任である。
彼らの可能性を、世界を、狭めてしまう権利なんて僕たち大人にはないんだと。

そんな風に思ったけど、実際、教わることのほうがたっくさんあった。




子供たちにしてあげられることって
僕らがもっと子供たちから学びとることなのかもしれないな。


吉澤さんが子供たちに教えたこと
吉澤さんを通して子供たちから教わったこと


それは無限の可能性を秘めている。




----------------------------------------

今回子供たちが作った巨大本は、
しっかりと1冊の本として図書館に預けられ、
図書館で観覧できるようになっています。
8月7日~8月23日まで。