Sense of Wonderスタッフによるブログ

2008/07/13

東京ホルモンホリック

昨年に引き続き、やって参りましたホルモンの季節。
オールシーズンホルモンの季節だから!!って突っ込みが聞こえて来そうですが
2008年SOWオフィシャル出店者の東京ホルモンホリックの皆さんを
映画、ドラマと活躍中の俳優の皆木勇紀(以下MY)さんが突撃リポート(古い?)してくれました~~。
 
 
ご存知の方も多いかとは思いますが、昨年度のSOWでも
東京ホルモンホリックの面々には出店していただきました。
その驚きのメニュー、そして味、、、。
彼らが普段どんなお店を経営しているのか覗いてみましょう!
 
 


まずは東京ホルモンホリックの面々はどんな構成で出来ているか、軽くここで説明させていただくと
 
やきとん大地 
婁熊 東京
炭火焼ホルモン まんてん
 
の皆さまで構成されてます。
今回は上から順番にリポートしてもらいました~~。



 

まずはやきとん大地さん
 
連日超満員のやきとん大地さん。
渋谷のど真ん中、公園通りに店を構えてもう4年目、
凛々しい顔で串焼きを焼いてるのがここの代表、芳賀大地さんです。 




もともとミュージシャン(ラッパー!!)だったこともあって、お客さんには業界の方も多いとか。
新鮮な豚の串焼きは大地さんの手にかかればおいしく焼けないわけがない!! 
 
イケメン揃いな所為か、女性のお客さんもたくさん!! 



おいしく頂いてご満悦な皆木さん。




「最近では女性でも全然ホルモンとか食べに来てる時代なんですね~~、
店内もおしゃれだし、煙も気にならないし、そういったところが女性客にも支持されてる理由なんだろうな~~」
と満足げな皆木さん。




とにかく予約をしないとなかなか入れないので皆さんご利用の際には是非事前の連絡を~~。
 
 
 
 

 
続きましては昨年末彗星の如くデビューして以来、
これまた予約必須なお店「婁熊(ルクマ)東京」さんにお邪魔しました~~。 
 
 
引き締まった顔で炭の具合を確かめているのがここの代表熊井さんです。



熊井さん、会話のリズム感が半端ない!
スタッフの方とのやり取りも実にリズミカル!!見てるだけで面白いです(笑)
料理はもちろんですが、熊井さんに会いたいからお店にくるって人も少なくないとか。





こちらもその日仕込んだ新鮮なこだわりホルモンを提供してくれています。
ここでも焼き物をいくつか出して頂きました~~。



「軽〜くモッてかれるよね〜〜〜」
いつもの口癖が飛び出る皆木氏

続いて〆としていただく、もつ煮の中に麺を入れたラーメン。
ズルズルズル~~っといった時には、、、、、、もうたまりません。。。


記者お勧めは、意外にも野菜!
ホルモンだけがこだわりではありませんよ~~、新鮮野菜にもこだわってます! 

 




最後にお邪魔したのは中目黒駅から歩いてすぐ、山手通り沿いに位置する、まんてんさん。
 

ついた時にはもちろん満員で暫くオアズケ、、、、。 



店内に入るとこのお店の大将、阿部さん登場!



こんな笑顔で迎えられたら待ってた甲斐があるものです。
(店内のいい匂いをかいでしまったら待たずにはいられないですが。)

こちらは先の二店舗とは打って変わって
新鮮なホルモンたちを目の前の炭で自分のペースで焼いていただくスタイル。 

やはりお肉を自分でひっくり返すのは、、、シズル感倍増ですよね~~~。
 
満面の笑みでお肉をひっくり返す皆木さん。
「ホルモンのお刺身も新鮮で本当に癖がなくって最高!」




最近ではテレビ取材も引っ張りだこの阿部さん。そのうち芸能人に??!
 

〆でいただいたアンチョビおにぎりが記者のお勧めでございます。最高!!
そしてこの湯でタン、、、、、もう言うまでもありません、、。 




それにしてもどこの店舗も満員で大盛況!!
その空気感がまたビールに拍車をかけるんですよね~~。
 

最後に各店舗に“あえて”同じ質問をしてみました!!
 
◆Q1 ホルモンにこだわり始めたきっかけはなんですか?? 
◆Q2 SOW野外フェスティバルに二年連続で参加となりますが、今年の意気込みは?
◆Q3 他の2店舗とうちはここが違う!!ってポイントを一つお聞かせ下さい。
◆Q4 今後の展望をお聞かせください。

 
大地
Q1 最近になって、あちらこちらでホルモンブームだとよく耳にしますが、
今から約10年前は、東京で若者が気楽に入れるホルモン屋があまりありませんでした。
ホルモンにこだわり始めたきっかけは、必ず時代がやって来ると思ったから。
Q2 昨年の経験を生かして、今年は痒いところに手を届かせます!
Q3 やっぱり、お店を一番長くやっているから…経験値でしょう。
Q4   今までにない調理方法や提供の仕方に挑戦していきたいです!
ちなみに、今年の11月頃にお店の改装をします。より居心地良い空間とホルモンの融合を目指します!
 

婁熊東京
1 大学時代バイト先で最高のレバ串を食べさせてもらい、はまっちゃいました
2 前年の反省を生かし、もっと美味しいホルモンを出せるよう頑張ります!
3 暇な店なので予約なしでも入れます(?)
4 まだ半年の店ですがもっと色んな人にホルモンの美味しさをアピールしていきたいです。

 
まんてん
1、新宿ホルモンというお店に出会ってホルモ ンってこんなに美味しいってことを知り、
世の中の人達に美味しいホルモンを教えてあげたいと思い、毎日元気にやってます!!
2、限られた2日間をみんなで盛り上げて完全燃焼します!!
3、他の2店舗とはホルモンに対する気持ちや思いは同じなので違うポイントといわれると難しいですが、
言うなれば、まんてんにしか阿 部はいないよ!!ってとこです!
4、引き続きこれからもずっと変わらぬ思いでまんてんを盛り上げて
1人でも多くの人に美味しいホルモンと元気を伝えていきます。よろしくお願いします!!
 
 
 
 
TH2(東京ホルモンホリック)今年の出店も期待大です!!
芳賀さん、熊井さん、阿部さん、ありがとうございました!& 今年もよろしくおねがいします!!!



- - - - -

今回のインタビュアー

皆木 勇紀(みなき ゆうき)

生年月日:1979年広島県生まれ
趣味:映画・音楽鑑賞、ダーツ、バイク、スケートボード、スニーカー
ヴェルディ川崎・横浜フリューゲルスのユースチームでゲームメーカーとして活躍。数々の大会で優勝し、優秀選手・MVPを受賞。全国優勝3回。東京選抜・関東選抜、U-12・U-14・U-16日本代表に選出。
[FILMS]
「トウキョウソナタ」('08年秋公開予定) 黒沢 清 監督  良介 役
第61回 カンヌ映画祭 ある視点部門 審査委員 (JURY) 賞 受賞
「うた魂♪」('08年春公開) 田中 誠 監督  東郷 鉄二 役
[TV]
「日本テレビ開局55周年スペシャルドラマ 東京大空襲」長沼 誠 演出  軍人 役
「正しい王子の作り方 第5話」TV東京 日暮 英典 演出  情報屋 役

なお、今夏からクランクイン映画作品の出演が決定している。