どうもみなさん、そろそろ陽気もだんだんゆるく暖かくなってきましたね。
夜はまだ冷えますので体調管理だけは気をつけてください。
さてさて、先日1週間ほどNY に行ってきました。
何でこのくそ寒い時期に?って思うかもしれないですが、
異国を訪れるときは寒い国なら一番寒い時期に、暑い国なら一番暑い時期に行くのが
意外とその土地のパワーが一番感じ取れるのでお勧めです。
最近のNYは価格変動で(もっと大きな変動が起きそうですね)ホテル代も急騰しています。
なので寒い時期というだけでなく、観光客がなかなか訪れにくい状況にあるのか行きの飛行機はガラガラ。
三人席をひとりで横になってみんな快適な旅をしていましたよ。
ビジネスクラスで多くお金を出してる人が少し気の毒なくらい空いてました。
今回訪れたのは9月にふたたび開催されるSOWに向けてブッキングも兼ね、
NY在住のプロデューサーたちに会いに行ってきました。
とてもいい収穫があったのでこれは9月までお楽しみに。
テロがあった年以来、6年ぶりに訪れたNYですが
相変わらずなマイペース加減と特殊な緊張感に溢れたその雰囲気に
『そうそう、この感じこの感じ』としばし久々のこの土地に酔いしれながらもいきなりの雪の洗礼に凍える思いでした。
とにかく寒い!! ぱきーーんと張りつめた空気。
なぜかテンションは上がる一方でついて早々(日本ではもちろん朝です)ビールとハンバーガーをしばいて就寝。
次の日はあの惨劇があった場所へ。
もうすでに過去のものとなっていたその場所は今年中にメモリアルパークが完成するみたいです。
起きたことは事実、しかし真実が本当に語られているのか??
その疑問は現地立ったその後も深まる一方でした。
一通り仕事も終え、美術館や観光も済ませたわけですが
最近のブルックリンはとても雰囲気がいいですね。 少し昔であり得ないくらい治安もいいし。
ジュリアーニに市長が代わって以来、地下鉄もずいぶんきれいになったのでアクセスもSUBWAYで直ぐですし。
最近はブルックリン橋を渡ってすぐの「DUMBO」というブルックリンでもマンハッタンよりの地区が面白いと聞いて訪れたのですが
アーティストがたくさん住んでいて、お店もたくさんあるし飲食はとてもレベルが高いしとマンハッタンよりも僕は影響を受けたかもしれないです。
お勧めですよ、是非。
なんだか珍道中でしたが(毎度のことか)中身の濃い刺激のある旅でした。
同行したプロデューサーのE氏、カメラマンのM氏にこの場を借りて御礼申し上げます。
それではまた。 CIAO!